ドワコのみやびなブログ

ドラクエ10が大好きなひとのブログ。どわこと一緒に冒険の旅へ。

黄金の試練場と紺碧の試練場クリアしました!

バージョン6.0ストーリー進めてます

黄金の試練場のお話をゆっくりと時間をかけてクリア!

ドワ三闘士の仲間に入れてもらいました!

これからは四闘士です!

ドワーフ一人増えただけでまったく問題なし!

三闘士と離れてしまうのがつらくて、ゆっくりになってしまいました。

優秀なメカニックで繊細なドルダムくんと手をつないだり、ガブの思いやりあふれる面倒見の良さと熱さに感動したり、ナンナの気持ちいい啖呵の切りっぷりにスカッとしたり。

はー。ずっと居てほしいな。

昔々の伝説の英雄なだけあって、ものすごく魅力的で素敵な人たちなんだもの。

常に居てくれたらとてもうれしいけどなあ。

それはぜいたくというものかな。

さて、今回は次のバージョンアップも近いということで、どんどんストーリーを進めていきました。

 

紺碧の試練場にも行ってきました!

登場するのが、ウエディの美女「リナーシェ」。名前も美しいね。ぱふぱふもしてくれたよ!

でもなんとなーく胡散臭いというか、腹黒さを感じるというか、なんかスカッとしないモヤモヤ感をかもし出す人物なんだよね。

なんか、女を武器にしてる感じ。

なぜそう感じるかというと、戦い方の違いなのかもしれない。

ほかの英雄と大きく違うのがリナーシェは「歌」で戦うんだよね。

「歌」というと、現ヴェリナードの女王は「歌」で国に恵みを与えているよね。

その元始となるのがリナーシェなんだね。

剣を持って戦うのではなく、「歌」で戦う(戦うというかフォローする、魔物をコントロールする)「歌の力」がものすごいんだね。

国を治めていたというリナーシェ。

ヴェリナードのツンツンした女王とは全く違って、物腰も柔らかく笑顔で相手とうまく交渉するタイプなのは意外性を感じました。

「殿方はどうしてそんなに争いごとがお好きなのか・・・」みたいな感じで、ところどころでつぶやく本音からわかるのは、やはり「本心を隠しているところがあるな」「笑顔の裏で何を考えているのかわからないな」ということ。

真っすぐなドワ三闘士の後だと余計に、「人からは信用されにくいんじゃないかなこの人」と思ってしまいました。

なんとなく、ドワ三闘士以外は心に闇を抱えているような・・・

 

あと、マップの起伏が激しくて大変!狭いスペースの中に入れ込んだ感じ。マップ作りを頑張った感じは伝わるのですが、すごく道がわかりにくい!

迷う迷う迷う!

地図見てもよくわからない。

迷ったら立て看板を見るのがおすすめです!

 

とにかく、

4つの燭台を灯し、天使長のところまで来ることができました。

この天使長、なんか胡散臭い。

おなか出して露出多めの服装とか、赤いサングラス?とか。

こういう感じでダサく外してくるのはなぜなんでしょうねえ。

あえてのキャラクター作りなのかな。

まあここでいろんな天使の話を聞いたり、文献を読んだりしていると、この英雄を復活させて神にするという計画はかなり古くからの計画だったことがわかります。

そのために天界が存在するような感じでした。

天界の住人は謎が多くて、住居が限られてるからルームシェアしたりしてるっていうのがあって。そういえばどういう生態なんだろう?って不思議に思いました。

まだ扉が堅く閉じていて行けないけど、天聖の庭みたいな入れない場所があって、そこで天使が誕生したり?なんやかんやしてるみたいな?

よくわかりません。

そもそもの天使の設定がよくわかりません。

アストルティアを監視して、英雄の魂を復活させ神にするという壮大な計画のために動いているらしいけど。

よくわかんない。

アストルティアの資料館にも訪れてみました。

こう見ると、アストルティアの民はなんと生命力に溢れ、力強くたくましく生きていることか。魔界もしかり。

天界に住む天使には、なんとなく生活感がないのである。生きていく苦労や物語がない。薄い。自分のために生きるんじゃなくてアストルティア監視のための存在だったりするんだから、なんか変。

 

「天界から出られないのはつまらない。だから神になって自由になりたい」と勇者アシュレイも言っていたが、たしかに。

天界の生活はつまらなそうだ。

 

さて、

天聖郷では新たに勇者アシュレイに出会いました。

アシュレイ?ふたご?盟友のレオーネ。なにかで聞いたことがあるような気がする。

いろんな物語が絡み合ってる。なんとなくうろ覚え。

近づくバージョンアップになんとなくこのふたごが関係してきそうな感じがします。

まあ、みやびはまだ6.0終わってないので、だいぶ先になりますが。

 

というわけで、この後まだ進めていないのでまた進めたら考察していきまーす。

いろんな英雄がでてきて豪華!

楽しみだなあ。