ドワコのみやびなブログ

ドラクエ10が大好きなひとのブログ。どわこと一緒に冒険の旅へ。

初心者だけどバトルグランプリに参加してみたい

前からずっと思ってて、でもなかなか敷居が高くてできなかったこと。

それがコロシアム。

そして比較的参加しやすいバトルグランプリ!

ちなみに今回の第25回バトルグランプリは、

通常のコロシアムと同じ4人対4人!とのこと。

4人じゃないときもあったんだねー。

どっちがやりやすいのかさえわからん。

基本的なルールは、

・制限時間3分間

・終わったときにポイント多いパーティの勝ち

・ポイントの取り合いです(100ポイントずつみんな最初に持ってる)

・「まわりに」「なかまに」チャットは使用できない

・「海賊」は参加できない

ということです。

 

★日程はこちら

まずは、報酬!

これを見てやる気をだそう!

どーーん。

わたしが欲しいのは、F+の報酬かな!(ランクの一番下!)

虹の錬金石さえもらえたらじゅうぶんだわー。うれしいわー。

 

◆公式の説明を読むと、

『バトルグランプリに参加すると最初は「Fランク」になります。バトルをすることで「グランプリポイント」が貯まり、「Fランク」→「F+ランク」→「Eランク」→・・・というようにランクアップします。そして、初回ランクアップ時には、特別なランクアップ報酬が進呈されます。』とあります。

おー、これだったら、目標のF+ランクは余裕じゃないの?

『Bランク以上になると、負けた場合「グランプリポイント」がマイナスされるようになり、ランクダウンが発生するようになります。』

ということは、全くランクアップしないということはなさそう。

これは希望が見えてきました。

あとは、

どの職業で挑戦するのか?

ですね。

初心者におすすめの職業は?

調べてみると、バトルマスターをおすすめする方が多いですね。

中には旅芸人とかもありました。

旅芸人楽しそうだなあ。

バトルマスターは削り役だそうです。

今回のグランプリ、ふだんコロシアムに行かないプレイヤーさんたちはもしかするとバトルマスターで参加する人が多いかもしれませんね。

海賊の参加はNGだけど、海賊だったら大砲で遠くからできるからラクそうなのにねえ。

ちなみにみやびは海賊レベル50!(海賊になったばっかり!)

参加条件は、レベル90以上。

うーん。

みやびはレベル90以上の職業がまず少ない。

そこからなんだよねー。

これがネックでいつも参加を見送っている気がする。

まずはレベル上げからなんだよなあ。

大変すぎる。

あとは、それ用の装備でしょー。

コロシアムはコロシアムに特化した試合で有効な耐性だったりをつけないとね。

全部が全部完璧は無理だけど、最低限くらいのは調べてつけていかないとね。

こういうのが大変なんだよなあ。

もっと前から準備しとかないとだめだね。

個人じゃなくてパーティ組んで戦うわけだから、とにかくまわりにできるだけ迷惑をかけたくないわけなのですが。

こういうのはドキドキして楽しそうだし。

やってみたいなあ。

 

むむむー

チームリーダーがトロフィー持ってるっぽいから、リーダーにちょっと相談してみようかなあ。

いやーほんとハードル高すぎだよ。